長野でロードバイクと運動頑張るブログ

はじめまして、長野在住のおっさんがロードバイクを趣味にしてみた日記と日々運動せないかんというブログです。

2台目のロードバイク購入とブログ開始(その2)


nagablo.hatenablog.com

 

その1の続きです。

納車ほやほやの写真

f:id:iida001:20190219143447p:plain

納車ほやほやのDefy

最終的な納車時のスペックを書くと、

  • 本体:GIANT DEFY Advanced Pro 0 2019 サイズ(XS)
  • Di2のワイヤレスオプション追加
  • ペダル:Shimano PD-M9120(XTRブランドの両面ペダル)
  • BB:WishbornのセラミックBB

純正で、すでにDi2、カーボンホイールです。フルMade IN TAIWANのようです。

初乗りは20Km程しか乗っていませんが、とにかく振動少ない!これはすごい。

 

タイヤがチューブレス、カーボンフォーク、ハンドルもカーボン、シートポストもカーボンになってなんだろいつもの道が"ガッタン”からコツッコツッという感じ。はい文字では難しいですけどとにかく振動少ないです。

GIANTが言う、D-FUSE(D型断面)という奴がいいんですかね。

ハンドルの上下角度変えるだけでもっと振動吸収するらしいけど今で十分かも。

GIANTの振動抑制技術は既存パーツの工夫でなんとかしようというコンセプトがいいですね。

ペダルはSPDが良かったので、丁度XTRが出たてで目についたのでShimano PD-M9120にしました。ちょっと高かったですけど^^;

 

Wishbornはお店の勧めでこれにしました。価格が高いだけであんまり効果ないんじゃないの?と色々なブログて語られていますが、私はヒルクライムしている時になんだか軽い気がしました、低速時にトルクが乗りやすい感じですかね。と言ってもまだ長距離こなしていないのでこれから評価です。

 

最後に写真を見てもらうと分かるんですが、トップチューブとダウンチューブの感覚がなさすぎなのがお分かりでしょうか^^;

ジオメトリー表を見てなんとなく予測はしていたんですが、XSサイズのフレームは2本ボトルを入れるのが厳しい!という結果になったわけで、どうやって荷物積もうとかこれから悶々と考える日々がこれから続きます。